応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ゴルフブログへ
iPhone6/Plus熱も一段落、僕自身もゴルフ場でアプリ使ったりしたので、ゴルファー視点からのiPhone6評を。
iphone6
色々便利なゴルフアプリも沢山あり、活用している人も多いと思いますが、ゴルフ、特にコースで使用する上で最大の問題は電池。
iPhone6にして一番改善を感じたのはこの点です。

スペック的にも改善されていますが、対応周波数が増えたことで、電波の捕まりが劇的によくなりました。
通信ってスマホで電池食う大きな要素なので、LTEと3G行ったり来たりとか、圏外になったりちょっとだけ電波拾ったりしてるとどんどん電池が減ってしまいます。
勿論電波の悪いゴルフ場もあるし、キャリアにもよる部分も大きいですが。
僕の周り見てる感じだとゴルフ場ではソフトバンクはかなり電波が厳しい印象です。

僕はプレー中は機内モードにしていましたが、iPhone6にしてからは電波拾いっぱなしでも全然大丈夫になりました

サイズも大きくなって見やすくなりましたが、GPSナビ系のアプリを使ってプレー中ポケットに入れてる人には見やすい反面大き過ぎると感じるかも知れませんね。

電池消耗が改善されたことで、GPSナビやネット経由でデータを同期するタイプのアプリも実用的になってきました。
その内GPSナビのライバルになってくるかも知れません。

以下個人的に気に入ってるアプリ、気になるアプリをご紹介。全部無料アプリです。

ゴルフスコア管理 –GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)- - GolfDigestOnline Inc.
GDOの無料アプリ。
リリース当初から何度かのアップデートを経て、随分使い勝手がよくなりました。
GDOのスコア管理とデータを同期できるのは強みですね。
若干重いのと、広告が多くて邪魔なのは残念。

GOLFGEAR ~ ゴルフスコア&ナビ - SEGA CORPORATION
この秋SEGAからリリースされた多機能アプリ。
事前シミュレーション、GPSナビ機能、スコア管理機能などもありますが、特徴的なのはスコア自動リンク機能とリーダーズボード機能。
自分のスコアを入れるだけで他の人のカードにそれが反映され、コンペの時などは他の組の様子が分かるので楽しそうです。
いかにもSEGAっぽいUIは好みが分かれそうなところですが。
gg2gg1gg4

ShotNavi X GPSゴルフナビ - Shotnavi Co.,Ltd.
GPSナビのShotNaviのアプリ版。
僕自身はコースで未使用なので使用感は分かりませんが、今のところ完全無料とのことで、どういうビジネスモデルを描いてるんでしょうかね。
無料だし、一度は試してみたいアプリの一つ。
sn1sn2

スマホアプリの宿命ですが、OSアップデートに追い付いていないアプリもまだ結構ありますね。
特に撮影系のアプリはいきなり落ちたり、そもそも撮影できなかったりするのもあるみたいなので、対応が確認できるまではダウンロードするにしても無料版だけにしておいた方がよさそうです。

スコア管理のみならず、撮影、事前シミュレーション、GPSナビ機能などの多機能アプリが実用的になってきそうなのは非常に楽しみです