ブログランキング参加中!! 応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ゴルフブログへ  
マーク金井さんのブログで
ゴルフプレーで本当に必要なクラブの本数とは!?
という記事がありました。
ルール上クラブは14本までと決まってますが、少ない分には問題無いですし、仮に半分の7本で回るとしたら何を選ぶのか、自分に当てはめて考えてみました。

通常は以下の14本で回ってます。
 - ドライバー
 - スプーン
 - ユーティリティ(3U、4U)
 - 4I-9I
 - PW、AW、SW
 - パター

ここから7本を選ぶとすると、、、
まず当たり前ですがパターは外せないですね(笑)
SWもグリーン周り、バンカーで重宝してるので当確。
ウェッジはAWは外して120Y以内はPWで。
アイアンは6Iと8Iで120-160Y位の距離に対応。

残りあと2本。
ドライバーはティーショットでしか使えないから敢えて外して、スプーン(13.5度)を選択。
白ティーからだったら問題無さそう。
で、最後の一本は使い勝手のいい4U(24度)で。

フルショットだとざっくり
3W-230Y
4U-190Y
6I-160Y
8I-140Y
PW-120Y
SW-85Y
って感じなので、当たり前ですが14本と比べると番手間の距離が広く空いちゃいますが、この7本で回るとなると、一本でどう打ち分けるかという練習も必要になってくるので、何気にいいかも

思えば距離の打ち分けの練習ってウェッジとユーティリティのハーフショット以外ほとんどしてないし、例えば6Iで150Y打つ練習とかも役立ちそう。

軽量キャディバッグに7本だけ入れて、身軽に回ってみたくなってきました。
スコア大して変わらなさそう(笑)
機会があれば試してみたいと思います!