ブログランキング参加中!! 応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ゴルフブログへ  
バンカーショットってなかなか練習も出来る機会が限られるし、苦手にしてる人も多いですよね。
調子よく来てたのにバンカーで大叩きとか。
苦手意識持つと結果にも悪影響出ちゃうので、基本をしっかり理解しておく事も大事です。

一言にバンカーショットと言っても、フェアウェイバンカーなど、距離のあるショットもあれば、グリーン周りのガードバンカーもあります。
僕自身はバンカーショットに苦手意識はそんな無いですが、バンカーから寄せるっていうレベルでは無いですね。
脱出優先で、寄ればラッキー、みたいな感じです。

エクスプロージョンショットはアウトサイドインの意識で打て、とか諸説ありますが、僕の場合は普通のショットとそんなに変えないで打ってます。
ただ、求められる高さや距離によってフェースとスタンスの開き具合、テイクバックの大きさが変わってくるだけ、という感じです。
スタンスが変わってスイング軌道がつられてしまわないように、という点を一番意識してます。

アゴの高いバンカーは程度にもよりますが、ピンが見えなかったりしてなかなか難しいショットですが、図面織り交ぜて分かりやすく解説してる動画がありました。

【長岡プロのゴルフレッスン動画】バンカーショット①アゴの高いガードバンカー


・フェースを開いた分だけスタンスも開く
・腰を落として下半身を安定させる

この辺りは基本ですが、大事です。

インパクトの強弱で調節するのはOUTです。
フェースを開いて、しっかりボールの手前を打てば、ボールは上がりますし、オーバーを怖がらない、勇気を持ってしっかり打つのも大事なポイントですよね。