ブログランキング参加中!! 応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ゴルフブログへ  
全英ではドライバーを抜いて代わりに2番アイアンなどの、所謂ドライビングアイアンを入れて臨む選手が多数いましたね。

石川遼くんもその一人。
バッグからドライバーを抜いて挑んだ石川遼 全英オープン(1日目)
Callawayadi
この全英というタイミングで各社からドライビングアイアンが発表になっているので主だったものをピックアップしてみます。

-Nike MMProto
全英3日目を終えて2位に6打差のトップに位置しているローリー・マキロイ(Rory McIlroy)使用モデル。
Nikeの2番アイアンです。
mmproto
Rory McIlroy posts photo of Nike MM Proto 2-iron

-Taylormade UDI(Ultimate Driving Iron)

テーラーメイドのUDI(Ultimate Driving Iron=究極のドライビングアイアン)
ロフトは
1番が16度、2番が18度、3番が20度。
tm-udi-01
tm-udi-02
tm-udi-03

-Callaway APEX Driving Iron
遼君やP.ミケルソン使用モデルですね。
Callawayadi
スキっとしてそうだけど詳細不明。

-Ping Rapture Driving Iron
ロフトは2番の18度。
rapture01
rapture02
rapture03
一番捕まりそう&上がりそうな感じはしますがポテっとしてますねー。
構えた時ロゴが気にならないのかな。

どれも日本では未発売のようです。
入手可能なのは例えば
ヨネックスのゼロアイアン
あと、これは一応ユーティリティに分類されるのかも知れませんが、タイトリストの712U
2番が18度、3番が21度、4番が24度。
ドライビングアイアンってどういう層の人が買うんでしょうね。
ロフト18-20度ってなると僕はユーティリティとかウッドです。
そもそもアイアンがキャビティでロングアイアンがマッスルとかあり得ないし笑
3番アイアンからのセットを買う時があったらそのステップを踏んでからですね、手を出すとしても。

弾道の調整など、操作性はアイアン型の方がいいんでしょうが、コースや天候によって必要に応じて入れるといった、いずれにしても上級者向けですね。