ブログランキング参加中!! 応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ゴルフブログへ  
梅雨明けもまだですが、既に相当暑いですね。
例年だとアーリーバード多めに行くのですが、今年はあまり行けなさそう。。
今回は真夏のゴルフの備え特集
まずはスキンケア編。
女性は僕より詳しいと思うので、男性向けに書いていきます。

まずは日焼け止めから。
日焼けって一種の火傷ですからね、肌にいいはずがありません。
男女問わず万全の備えをしたいもの。

僕の場合はラウンド前、ハーフ終えた時にはしっかりSPF50クラスのを塗って、ラウンド中もスプレータイプのを携帯して必要に応じて使ってます。
顔だけじゃなくて、耳とか首とか、かなり焼けやすい部位なのでしっかり塗った方がいいです。

日焼け止め

ギャツビー ストロングUVカット スプレー 60g 【HTRC2.1】

ニベアフォーメン UVプロテクター SPF50+ PA+++ 30ml


スキンケアセット
ラウンド後は帰宅まで放置しないで、洗顔+化粧水+乳液。
アラミスとかクリニークとか、男性用の基礎化粧品のラインナップが充実してるメーカーも多いですね。
合うものを使うのが一番ですが、個人的には資生堂のメンズラインに洗顔料、化粧水、乳液がセットになってるのがあるのでそれがおススメ。
すっきりタイプのT(トーニングローションのT)と、しっとりタイプのH(ハイドレーティングローションのH)があるので、お好みで。敏感肌の人はしっとりタイプの方がいいと思います。

資生堂メン スキンケアキットT(すっきりタイプ)

資生堂メン スキンケアキットH(しっとりタイプ)

日焼け後用にアロエのローションが定番ですが、結構合う合わない選びます。
合う人にはアロエ成分入りのローションも全然アリです。

メンターム サンベアーズ アローバジェル


パック
日焼け後はとにかくすぐ乾燥しちゃうので、保湿が第一。
ここまでやれる時は僕も少ないですが、余裕ある時は夜にパックしたりもします。
上を見ると一回何千円もするようなのもありますが、そこは経済的にDHCとか使ってます。
DHC ダブルモイスチュア マスク 4回分

ナチュラルアロエマスク 30枚入


メンズスキンケア情報
スキンケア関連情報は各メーカーに色々情報が出てるので、以下主要メーカーをいくつかご参考まで。

ARAMIS LABO(アラミスラボ)公式
-アラミス ラボ@amazon
-アラミス ラボ@楽天


CLARINS MEN(クラランスメン)公式
-クラランスメン@amazon
-クラランスメン@楽天


SHISEIDO MEN(資生堂メン)公式
-SHISEIDO MEN@amazon
-SHISEIDO MEN@楽天


CLINIQUE FOR MEN(クリニークフォーメン)公式
-CLINIQUE FOR MEN@amazon
-CLINIQUE FOR MEN@楽天


何かあまりゴルフブログっぽくない記事になってしまいましたね(笑)