ブログランキング参加中!! 応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ゴルフブログへ  
ユピテルのGPSナビ、AGN4500を衝動買い、早速コースで使用してきました。
AGN4500
もう何台目だろうってくらい沢山持ってますが、Yupiteruのはこれで三台目。
芹澤信雄プロ監修のNobnaviブランドの製品は初購入。

この春出たAGN5500との比較で悩みましたが、5500シリーズは3.2インチなのに対して4500は2.8インチ。
重さはほとんど変わらないのですが、大画面だと見やすい半面、携帯性の問題が出てくるので、結局4500の方にしました。
機能面ではAGN5500にはカメラが搭載されており、高低差が分かったり、動画撮影してスイングチェックが出来たりしますが、特に魅力を感じなかったので、携帯性重視でAGN4500に決定。

早速ラウンドにて使用。
Nobnaviシリーズはスマホのようなタッチパネル操作が出来るのも一つのセールスポイントで、これは期待以上でした。
ユピテルのGPSナビは、僕的には他のメーカーよりも液晶が見やすく感じますが、この機種も快晴の中でもバッチリよく見えました。
ユピテルは元々自動車のレーザー探知機を作っていたメーカーで、現在も自動車、バイク、自転車用の製品も開発、販売していて、技術力も高いです。

よくなかった点はホールの自動切り替えがスムースに行かない時があった点。
これはGPSの精度というよりはファームウェアの問題だと思うのですが、現時点ではアップデートは出ていないようです。
手動で切り替えれば済む話ではあるのですが、やはり自動の方が圧倒的にラクです。
以前購入したユピテルの商品でも同様の現象があり、後日発表されたアップデートで解決したので、多少様子を見てから購入すべきメーカーなのかも知れませんね。

最近はペンダント型、音声型、腕時計型と色んなタイプが出てますし、後日改めてGPSナビの選び方をまとめてみたいな、と思います。

Yupiteru@楽天
Yupiteru@GDO