ブログランキング参加中!! 応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ゴルフブログへ  
スプーンが上がらないとか、苦手意識持ってる人って多いですよね。
僕自身もそういう時期ありました。

苦手意識あるとそれをまた意識しちゃって、余計ミスが増えたりもするし、練習である程度打てるって感触掴めるまでは思い切ってスプーンを抜いちゃうのも手だと思います。

僕のオススメはバッフィ(4W)
1W-3W-5Wというセッティングの人も多いようですが、3W&5Wの代わりに4Wというのは全然アリです。
スプーンが苦手という事であればFWの縦の精度はそこまで要求する必要無いでしょうし、何よりスプーンより全然簡単に球が上がります。

ロフトはモデルによって違いますが、
3W:14-15度
4W:16-17度
5W:18-19度
みたいな感じが多いのでは。

「スプーンより易しい」というイメージが掴めたらしめたもの。
一転得意クラブになっちゃったりするかもです。ホントイメージとか意識って大事です。

3Wと5Wの代わりに4W一本入れるという事で、セッティングに一本余裕が出来るのもメリット
代わりにユーティリティなりウェッジなり入れる余裕も出来ます。
一本だけだから特にブランド揃える必要も無いし、僕はとりあえずお試しのつもりで中古で買ったのが最初でした。
中古だと安いから勢いですぐ買っちゃうのが僕のよくないとこでもありますが笑

4Wがラインナップに無いモデルが多いのが難点ですが、
Callaway X Hot 4W
Taylormade R11 4W
人気モデルだとあたりには4Wあるみたいですね。


個人的には最近プロでも好結果が続いていて、僕の周りでも評判が上々のPINGのクラブ試してみたい気持ちありますが、今のところ何とか自重。

バッフィを入れる入れないはともかく、苦手意識が強い方は思い切って抜いちゃってみるのもいいと思いますよ。
単純に3W抜いてFWは5Wからでもいい訳ですし。