ブログランキング参加中!! 応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ゴルフブログへ  
ゴルフシューズの選び方、簡単にまとめてみます
2011_2_jp_52245
まず、ゴルフシューズの種類から。
ソフトスパイクかスパイクレスのどちらかになると思います。

僕自身履いた事ないけど、メタルスパイクというのもあります。
でも禁止のコースも多いし、そもそも流通してるのかな。
極々一部のプロが使ってるだけみたいです。
metal
 ↑メタルスパイク

ソフトスパイクは↓↓こんな感じの鋲がついてるタイプ。
softsole

スパイクレス↓↓は文字通り鋲は無いもの。ほぼ普通の靴感覚です。
spikeless_sole
それぞれ一長一短で、

ソフトスパイクシューズのメリット

・鋲があるので安定感があって滑りづらい。
・鋲の交換が可能。

スパイクレスシューズのメリット
・ソフトスパイクより安価
・コンクリートなど硬い地面の上も歩ける。

ざっくりこんな感じです。
パフォーマンス重視ならソフトスパイク、気軽さ重視ならスパイクレスと言えます。
一足目として買うなら、ソフトスパイクの方がお勧めです。
スパイクレスは天候などによっては滑りやすいですし、
スパイクレスは二足目以降のサブとして考えた方がいいでしょう。

ゴルフシューズを選ぶポイント

・素材
 天然皮革、人工皮革、繊維、色々ありますが、それぞれ防水性、通気性、重さなど特徴があります。
 一足目は防水性をある程度重視しておくと使い回しやすいですよ。

・サイズ
 普通の靴でも同じですが、不安定になるのを避けるためしっかりフィットするものを選びましょう。
 同じサイズ表記でもメーカーによって結構サイズ違うので、試し履きは必須。
 その際はプレー時に履くのと同じ厚さの靴下を履いておいた方がいいでしょう。

価格やデザインは人それぞれでしょうが、靴に関しては素材感がかなり大事なので、
僕の場合は実物を見ないでネットで買うのは避けてます。

メーカーも好みでしょうが、Footjoy、Bridgestone、Adidas、Nike辺りが人気ブランドです。

まずは一足コスパのバランス取れたのが欲しいという人には
アディダス Adidas アディフィット 180 BOA/ゴルフシューズ楽天ランキング入賞!

アディダス Adidas アディフィット 180 BOA
価格:8,980円(税込、送料込)

辺りをおススメします。
BOAといって、締めてフィットさせるタイプ。
アディダス以外でも同様のシューズはありますが、9000円切る価格ですからコスパはかなりいいと思います。

その他使用経験のあるブランド、気になる商品とかは改めて紹介してみます。

結構手入れ次第で寿命も変わってきますが、その辺りも今度改めてまとめてみますね。