ブログランキング参加中!! 応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ゴルフブログへ  
ゴルフ好き、ギア好きの僕としてはセッティングを考えるのも楽しみの一つ。

人によって得意距離・苦手距離とかあるでしょうし、
技量によっても考え方は変わってくると思いますが、
クラブで補える部分も少なからずあるはずですよね。

最近考えてる事と今のセッティングについて書いてみます。

まずは今のセッティングのご紹介。

1W : Mizuno MP the Craft 661 (ロフト10度 / 260Y)
3W : Titleist 913F (ロフト13.5度 / 230Y)
3U :Royal Collection BBD's TRC (ロフト21度 / 205Y)
4U :Royal Collection BBD's TRC (ロフト24度 / 195Y)
4I : Titleist CB 712 (ロフト24度 / 190Y)
5I : Titleist CB 712 (ロフト26度 / 180Y) 
6I : Titleist CB 712 (ロフト30度 / 165Y)
7I : Titleist CB 712 (ロフト34度 / 155Y) 
8I : Titleist CB 712 (ロフト38度 / 140Y) 
9I : Titleist CB 712 (ロフト42度 / 130Y) 
PW : Titleist CB 712 (ロフト46度 / 120Y) 
AW : Callaway forged wedge (ロフト52度 / 110Y)
SW : Callaway forged wedge (ロフト56度 / 85Y)
PT : Scotty Cameron California del mar

今はこんな感じです。
言うまでもなく飛距離は目安でこんなキレイに打ち分けられませんw

ドライバーは以前の記事でも書きましたが、小振りなヘッドが好みなので、
ヘッドには不満は無いのですが、シャフトが78.5gあるBasileus ZのPro Specなので、
3W以下との流れを考えるとドライバーだけ重すぎる感はあります。
フックに悩んでるので定説通り、ドライバーは重く、短く、でやってるんですが、再考の余地はありそう。
というかここは道具じゃなく技術の向上で対応しないとですねw

ウッドは3Wの1本しか入れてません。
しかも最近買ったばかりのロフト13.5度のTitleist 913F
次がロフト21度のRoyal Collection BBD's TRC

200Y以上の距離はこの2本で対応する感じですが、白ティーからという事もあり、3Wの出番は少ないです。
せいぜいロングで2オン狙う時とか、ティーショットでドライバーの代わりに使うとか。

そもそも200Y越えたら細かく打ち分ける事自体が無理だと割り切ってます。
少なくとも僕レベルではグリーン狙える距離じゃないです。

仮にピッタリ230Y残ってたとしても、左右にイヤなバンカーがあったら、
3Wは使わず絶対バンカーには届かないクラブで打つようにしてます。

U4と4番アイアンは共にロフトが24度ですが、ユーティリティのが若干距離は出ます。
ライ次第で使い分けてる感じですが、使える時はアイアンじゃなくて方向性が安定してるユーティリティの方を選んでます。

問題は、5番と6番、7番と8番の間が結構空いちゃうという点。

番手毎にキレイに10ヤード刻みだったらいいのですが。。
もっともこれはクラブの問題じゃないのでセッティングで解決出来ない部分ですけどね。

なので145-150ヤードって実はあまり好きじゃないです。
7番じゃ大きいし、8番じゃ短い、結局7番で短く持って打つんですけど、
そういう練習がまだ足りてなくて、うまくいかない事も多いです。
この辺りの距離は乗せたい距離なんですけどねー。

100ヤード未満&グリーン周りはAWとSWのどちらかで対応してます。
技術的な向上をしないとダメな部分。

何かまとめてみたらあまりセッティングと関係無い話になってしまいましたが、
個々のクラブ一本一本を見るのも、全体の流れを見るのも、両方大事、という事。

まとまりなくてすみませんがこんなとこです。
またセッティング変えたらレポしてみますね。